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2011年2月 3日 (木)

栗田 智仁のポンカンの栄養について

栗田智仁の果物講座

果物のことについて、栗田智仁がアレコレお届けします。

今日紹介するのは、

栄養性についてビックリマーク

ポンカンにはタミンA、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛などが含まれているんだ。

ビタミンAは、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能(視覚の暗順応)に関わったり、さらにのどや鼻などの粘膜に働いて細菌から体を守ったりなど、たくさんの重要な役割を持っています

マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素です。カルシウムやリンとともに骨をつくっているミネラルで、ぽんかんは、それらの相乗効果で、活発な形成が期待されると言われています

また、特にビタミンCが多く含まれています

コラーゲンの生成に欠かせない栄養素であり、また、メラニン色素の生成も抑制するので日焼けの後は積極的に摂取することで、美白効果も期待できるんです。 また、免疫力を保つのに必要な白血球の機能を助ける効果があり、風邪を引き易い人や、風邪ひきの時は、積極的に補うとよいでしょう。

ポンカンにはビタミン類だけじゃないんですね。マグネシウムやカルシウムなどもあって、いいことだらけじゃないですか。栗田 智仁はますますポンカンが好きになりました。

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