« 栗田智仁の美味しいみかんの見分け方 | トップページ | 栗田智仁の美味しいキウイを選ぶには? »

2011年5月19日 (木)

栗田智仁の果物の中の果物「メロン」!!

こんにちは。栗田智仁です。

今日は、果物の中の果物「メロン」の話です。

メロンは、甘く、香りがよく、果肉はジューシーで軟らかと3拍子そろった果物で、安価なものから贈答用になる高級メロンまで、品種も大変豊富です。

まさに、果物の中の果物といった存在ですが、ほかの果物とちょっと違っていることは、一年生の植物だということでしょう。

果物といえば、多年生の果樹につく実が食用になるのが通常ですが、メロンの場合は一年生植物であるため、「果実的野菜」と呼ばれることもあります。

植物の分類としてはウリ科に属しており、野菜のキュウリなどと同じです。

 メロンの原産地はアフリカや中近東だとされています。

栽培の歴史は古く、多くの品種が開発されています。

温暖で乾燥した地域が栽培適地とされ、アメリカや中近東などで盛んに栽培されています。

日本でも、古くからマクワウリなどが栽培されていたとされています。

 メロンの外見上の特徴は、なんといっても複雑な網目(ネット)模様でしょう。

網目模様が均一で美しいと商品価値も上がります。

最近では、この網目模様を利用して、産地を識別するための技術開発が進められているほどです。

あらかじめメロンの画像を登録しておき、携帯電話などで産地データを確認する、いわばトレーサビリティの仕組みで、鮮やかな網目模様をもつメロンだからこそ可能となった試みといえます。

品種によって特徴はさまざま

 一口にメロンといっても、果肉が淡いグリーンのものやオレンジ色のもの、果実の形が丸いもの、ラグビーボール状のもの、サイズが大きいもの、小さいもの、果皮の網目模様があるもの、ないものなど、さまざまです。代表的な品種をあげてみましょう。

<輸入メロン>

・ハニーデューメロン
 果皮が白っぽい、網目模様のないメロンです。

果肉は白みがかった淡いグリーン。果肉はあまり軟らかすぎず、シャキっとした食感が特徴です。

輸入メロンの代表格であり、気温が低くなるころまで保存できるので「冬メロン」とも呼ばれます。「ハニーデュー」とは「はちみつのしずく」の意味です。

・カンタロープメロン
 網目のあるメロンで、果肉は淡いオレンジ色。

ハニーデューメロンよりも甘みは少なめですが、香りが強く、「マスクメロン」に分類されています。

マスクメロンとは品種名ではなく、香りの強いメロンの分類名で、musk(じゃ香)にちなんだものです。

<国産メロン>

・アールスメロン(マスクメロン)
 網目のあるメロンの代表格で、正式な品種名は「アールス・フェイボリット」。果肉は黄緑色。ジューシーで軟らかく、甘みが強い高級メロンです。

・夕張メロン
 アールス系のメロンとカンタロープ系のメロンを掛け合わせて作られたメロン。果肉はオレンジ色で濃厚な甘みが特徴です。

・アンデスメロン
 アールスメロンに似ていますが、価格は比較的安価で気軽に楽しめるメロン。「アンデ     ス」は、「安心です」に由来したネーミング。

・アムスメロン
 果皮の網目に溝のような縦じまがあります。果肉は淡いグリーンで、甘くジューシー。

カリウムと葉酸が豊富

 メロンは、ミネラル類ではカリウム、ビタミン類ではビタミンB群の葉酸を多く含んでいます。カリウムは体内の余分なナトリウムを体外に排出し、血圧をコントロールする働きがあり、高血圧の予防に役立ちます。葉酸は、正常な造血作用や成長・妊娠の維持に必要な栄養素です。

 さらに、果肉がオレンジ色のメロンの場合は、体内でビタミンAになるβカロテンも多く含まれます。また、メロンにはククミシンというたんぱく質分解酵素が含まれています。メロンに生ハムを載せたオードブルなどのように肉料理と組み合わせて用いると、肉を軟らかくする効果が期待できます。

食べごろがくるまでは室温に

 国産メロンのシーズンは4月から9月頃で、産地、品種によって異なります。輸入メロンの場合は米国、メキシコ、ニュージーランドなどの産地から入り、年間を通して出回っています。

 メロンを選ぶときは、重みがあり、果皮の色や網目模様が均一なものを選びましょう。完熟していないものは、食べごろまで室温に置きます。

食べごろになると香りが強くなります。食べる数時間ほど前に冷蔵庫に入れ、冷やして食べるといいでしょう。

« 栗田智仁の美味しいみかんの見分け方 | トップページ | 栗田智仁の美味しいキウイを選ぶには? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440969/40047854

この記事へのトラックバック一覧です: 栗田智仁の果物の中の果物「メロン」!!:

« 栗田智仁の美味しいみかんの見分け方 | トップページ | 栗田智仁の美味しいキウイを選ぶには? »