« 根強い人気の朝バナナダイエット | トップページ

2011年6月 6日 (月)

男の保存食

<h3>栗田智仁オススメ</h3>

夏、トマトが安くなる時期にまとめ買いして作っておくと重宝します。

天日で干したものは味がよく、一年中いろいろな料理に使えます。

ミニトマトやイタリアントマトは栽培がとても簡単なので大きなプランターなどで育てて収穫しては干すのもよいですよ。
普通のトマトだと干しあがるの時間がかかるし、天気が悪いと発酵したりカビが生えたりします。まずはミニトマトで挑戦しましょう。

栗田智仁は去年からこのドライトマトを作るようにしています。

何かと便利だし、野菜や嫌いという人にもうってつけの一品なんでぜひに!

<h4>ドライトマトの作り方</h4>

まず、ミニトマトを用意します。

とにかく無心になって半分に切ってざるに並べて天日干しに。

注意しないといけないのは、このときに塩をかけると乾燥が速くなります。

でもできた後の味としてはないほうがいいかも・・・・。

これは好みということでお願いします!

1日たつとかなり水分がなくなってきます。

このときでも全然おいしいですが、カビが生える可能性があるのでまだ保存はだめですよ!

もし保存するのであればオリーブオイルに漬けるといいかも!!

4日くらいすると完全にからっからになるので、これで完成です。

面倒といったら面倒だけど、作ってみる価値はありますよ!!

« 根強い人気の朝バナナダイエット | トップページ

コメント


さみしいとき
あるよね
http://8hnh5jy.t.monju.me/

はじめましてです(*^ー^)ノブログ楽しくて結構チェックしてるんですよo(^▽^)o実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(^-^)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください('-^*)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノまってるねえ(=⌒▽⌒=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440969/40286578

この記事へのトラックバック一覧です: 男の保存食:

« 根強い人気の朝バナナダイエット | トップページ